オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2018年04月26日

先祖を敬い、感謝することが、大事と感じる



先祖を敬い、感謝することが、大事と感じる

先祖を敬い、感謝することが、大事と感じる

先祖をおろそかにすることは、
命(過去)に感謝してないことを意味し
そして、ひいては、未来をおろそかにすることを意味する

未来をおろそかにするということは、
将来、子供や、自分より若い者から、おろそかにされるということ

先祖をおろそかにするということは、
子孫からおろそかにされるということ。

子孫繁栄のためには
自分も、先祖に感謝、子孫を愛して、感謝される側を目指すべし

先祖は過去の自分
子孫は未来の自分

家族祭り、家族祭祀
先祖に感謝することを、家族行事にしている家族は、強い。
行事をみんなで、楽しみにしている人も強い

節句の行事を、家族、親戚大勢ですることを定型している人は
家族や親戚を大事にする

ただし、強制や、脅しや、命令で、行事をさせたら、
子供は離れていく。離れられた親は不幸になり
離れた子も、絆を失い、不幸の原因となる。
親戚との心や魂の絆をなくしていってる日本

家族は強制で不幸になり、楽しい祭りの絆で幸福になる
会社も同じだ
地域も同じだ
学校も同じだ
国も同じだ
世界も同じだ

その団体は、強制や無理やりで、不幸になり
その団体は、楽しい祭りや共に楽しむ型を持って、絆を作り幸福を作る

先祖を大切に
過去の自分たちの足跡、先人たちの足跡を大切に。
そうすることで、子孫たちへのバトンをつないでいきたい。
それは、強制で無く、共に楽しむ祭りの形で。

共に楽しむことができた子供は
大きくなっても
共に楽しもうとする

先祖を大切にした経験を家族や親戚と共に楽しめた子供は、
大きくなっても
先祖を大切にする
親や祖父母を大切にする
そして、子供を大切にする
夫婦の相方を大切にする
孫を大切にする
子孫のためになることをする

国も同じだ
国の将来のために
ならば、国の過去も遺産も大切に。
そして、強制や無理やりなどの、負の遺産はみんなで変えていく。
将来の国の住民のために。

家族も、遺産を残していこう。
遺産は、お金や物、不動産だけじゃない。
匠の技術や、歌心や、道徳思いやりなど、
目に見えないものこそ、大切だ。
いや、物と心、魂の両方、大切だ。

法事に追われて、負担に感じながら、
親に教えてもらえなくて
人に聞きながら、進めて、
ああ、教えてくれる人は、親や親戚じゃ無いって苦しいなと思う。

法事を、子供に教えてやれる家族は、
子々孫々、繁栄するとは、そういうことじゃ無いかな?って思う。

法事を苦しみじゃ無く、共におごそかに行え、先祖に感謝し、
感謝することに、静かな幸福を感じることができる家族っていいな。

俺の親は、その親(俺の祖父)と喧嘩して、
若くして長野から関西へやってきた
だから、法事は一切やってないし、知らない。
親は、法事も、宗教の話も一切知らないのだ。

だから、先祖を大切にすることを知らない。
そして、夫婦の仲も良くない
俺も、男女関係が苦手で、独身だし
妹は、結婚して子供を二人、もうけたが、、、
その子、つまり、姪っ子たちは、幸せなのだろうか?

あまり、親戚一同での行事が無い

姪っ子に、俺が独身だから、いとこがいないのは
おじちゃんのせいだと、言われた。

かたち的には、その通り。
ただ、俺が独身なのは、努力を超える運命を感じる。
どうしようも無かったと感じる。
俺は俺で、不幸から、逃れられないどうしようもない宿命だった

努力はした
努力はした
しかし、

分からんが
今月末

親が知らない法事を
あっちのご住職と
こっちのご住職と
あっちのお役所と
こっちのお役所と
あっちの石屋さんと
こっちの石屋さんと
聞きまくって
教えられまくって
手続き書類を作りまくって提出しまくって
あっちいって魂抜きして
こっちきて魂入れして
あっちのお墓を石屋に壊してもらって
お骨を移動してこっちに入れて
あ、順番まちごた

ま、いいや

先祖を大切にしたい

俺の親が、その上の親(祖父)と喧嘩したのは
時代が、上が専制的、暴力的でも許される時代で
上が暴力的だったからだと思う。

いま、そんな時代は、変えないといけない

女性が不幸に遭わされた男を訴えるme to(ミートゥー私も)が、
世界の合言葉になっている。
それは、女性だけじゃ無く、
上の者にパワハラを受けたという被害者も声を上げる人が増えた
パワハラが増えたのでは無く
パワハラから被害者を救いたいという人が増えたのだと思う。

先祖を大切に、それを強制するので無く
パワハラやセクハラや各種の差別や被害をなくした先に
心から、魂から、先祖にありがとうと思える時、
人は、本当の幸福になれる。

今のように、幸福のフリじゃ無く。

思いやりの社会になった時
被害者や弱者もパワハラなどを受けない社会になった時
心から、魂から、感謝し、幸福を感じることができるだろう。
そして、この幸福を、子供たちや子々孫々、伝えていきたい。
これは、宗教宗派がどれだからいいとか悪いとかじゃ無く、
暴力と心の暴力、人を不幸にする差別を無くしたい。
どんな宗教であっても、思いやりが無ければ不幸だ。
どんな宗教であっても、思いやりがあれば、
過去に感謝できる、未来に希望が持てる、
そういう心を伝えていきたい

そう思う。

追加
こちら、勉強になります
参考にさせていただきました
https://en-park.net/categories/ofuse
これを読めばお布施がわかる、お布施特集




先祖を敬い、感謝することが、大事と感じる

図については
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e542015.html



サイトマップ↓
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/sitemap.html

日月神示・ひふみ神示では、あらゆる宗教の人がミロクの世に行くと言っていて、『仏教のみ救われるので無いぞ、キリスト教のみ救われるので無いぞ、、、、』という内容の文が何回か出てくる。つまり、あらゆる宗教の者が、無神論者でさえ(無神論者は、難しいが)日月神示・ひふみ神示の条件を満たせば救われると言ってる。教会など作らない、ただ学びましょう。
日月神示推薦サイト
早◯が製作中『ひふみ神示(日月神示・ひふみ神示、大日月地神示など)勉強のための備忘録』
http://yamathree.osakazine.net/

http://www.geocities.jp/oneness3456/hifumihp/ 日月地神示
https://ja-jp.facebook.com/groups/kamihito.hihumi/ 大日月地神示Facebook

http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e608974.html 2016-06-30
貧乏人が日月神示(ひふみ神示)の基礎の基礎と用語を考える
推薦過去記事
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e636979.html 人生全て相似形、フラクタル図形、だから祈り話し感じ行え、カタ出せ、粒と波
http://hifumi.uresi.org/index.html ひふみ神示データー
http://heiwatori.com/page86 日月神示逆読み全文、及川明さん
http://youtu.be/1boPgMZxHEk ひふみ神示 第1巻 上ツ巻 よりhifumi のチャンネルへ

飛鳥昭雄さんの主張をブログに残してる方がいます。
http://ameblo.jp/cpa-togo/entry-12115119935.html
t.gさんの「日本と世界の情報ブログ」2016-01-08
飛鳥昭雄氏による「日月神示」の霊感語訳(1)から86まで
は、参考になります(月別1月から3月まで)

http://sekainoura.net/category/judea-2
の、sekainoura.netさんも参考になります


論語について推薦サイト
⒈新潟の「論語に学ぶ会」高野大造先生
http://www.niigata-ogawaya.co.jp/rongo3/index.htm
⒉Web漢文体系 の中の、論語のページ
http://kanbun.info/keibu/rongo00.html
⒊論語(ろんご)ガイド
http://lunyu.lightswitch.jp/


過去記事『道徳、子供達への道徳教育、大人へは?まとめ、目次的。新学習指導要領』
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e567121.html

『このブログ内のトマ・ピケティさん『21世紀の資本』記事の超短くまとめ』
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e567723.html

ベーシックインカムに賛同します。

サイトマップ↓
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/sitemap.html
みなさんのコメント、メール、お待ちしています。
メールは、パソコンは左の二つ目の四角枠の中、スマホはプロフィールのしたの方、の「オーナーへメール」へどうぞ
記事にしてほしいことなど、質問など、なんでもどうぞ。
また、お名前は、ハンドルネーム(ネット上の自称のあだ名・愛称)で、どうぞ。
▼オーナーへメールは、
2014/05/16 重要 オーナーへメール について
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e538923.html
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/profile.html



このブログ内人気記事上位100 古くてごめん
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e553066.html




同じカテゴリー(幸福について)の記事画像
◎◎◎◎全てがつながる、4/13の3万人デモ(大手報道無く隠蔽)とワクチン問題ブリックスの動き大きく納得国民運動すべき!
悪が ばれて 良き社会になる?地球の未来、神人霊媒日記2021.01.13のmitamaチャンネルさんの朗読を聞いて、、
◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、
◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対
昼のテレビで、退職代行の話をしてた。ちょっとだけ調べた。退職希望者側・会社側、どこまで希望通るか
眠いので文章少し、推薦リンクいくつか。和さんのチャンネル大日月神示一部とひすいこたろうさんの動画、超+思考
同じカテゴリー(幸福について)の記事
 ◎◎◎◎全てがつながる、4/13の3万人デモ(大手報道無く隠蔽)とワクチン問題ブリックスの動き大きく納得国民運動すべき! (2024-05-13 21:07)
 悪が ばれて 良き社会になる?地球の未来、神人霊媒日記2021.01.13のmitamaチャンネルさんの朗読を聞いて、、 (2024-05-08 20:45)
 ◎◎◎TOLANDさんが大西さんを呼んで、超大事な話してる。ちょっとむずいが、世界の大株主は一緒ということは、、、 (2024-05-06 20:16)
 ◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対 (2024-05-04 21:17)
 昼のテレビで、退職代行の話をしてた。ちょっとだけ調べた。退職希望者側・会社側、どこまで希望通るか (2024-04-27 20:45)
 眠いので文章少し、推薦リンクいくつか。和さんのチャンネル大日月神示一部とひすいこたろうさんの動画、超+思考 (2024-04-20 21:24)
Posted by 宝塚のおじ、早山正恕(はやませいじょう)又は、早まる幸福の早◯(はやまる) at 22:52│Comments(0)幸福について道徳について日記
変なコメントあったので、承認後受付にします
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。