オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 兵庫県

新規登録ログインヘルプ


2018年01月28日

『BABYMETAL』の神がかりについて『ひふみ神示ファン』が考える,その2



『BABYMETAL』の神がかりについて『ひふみ神示ファン』が考える,その2

『BABYMETAL』の神がかりについて『ひふみ神示ファン』が考える,その2

今回の記事は、ひふみ神示中心です。神様が嫌いな方には、おススメしません。

BABYMETALさん
http://baby-metal.jpn.org/ @_baby_metal
wikipediaは、 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/BABYMETAL

『BABYMETAL』の神がかりについて『ひふみ神示ファン』が考える
つまり、その1は、 http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e670144.html



さて、BABYMETALさんについて、少し動画にリンクして、考えてまいりましたが、どうでしょうか。ベビメタファンの方から言わせれば、まだまだ、理解不足と言われそうかもしれませんが、ベビメタを知らなかった方や名前しか知らなかった方には、新鮮な情報があったかもしれません。

ヘビーメタル特有のことかもしれませんが、
バンドの力が非常に大きく左右して、バンドの実力があれば、音楽にのめり込み、陶酔(とうすい)させ、あるいは、強烈なハイテンションを呼び起こす気がします。

この、陶酔状態、もしかしたら、洗脳と同じかもしれません。
あの、ヒトラーのナチスに陶酔する人々の映像を思い出します。
あるいは、オウム真理教に陶酔する信者の姿を思い出します。
そんな、危険なニオイも、あの、ロックコンサートやベビメタのライブにも、ただよってくるような気がするのは、私だけでしょうか?

だから、ライブに参加(観賞にとどまらず、飛んだり応援したりの声を出したり身体を動かしたり)する人を見て、恐怖を感じ、距離を置こうとする人もいるのだと思います。と言うか、私自身、ロックやヘビーメタルのライブ映像を見て、恐怖を感じて、距離を取ってきたと言うのが本当です。

それでも、
んー
若い女の子が、歌い、踊っているからでしょうか、
ベビーメタルに限り、
気持ちいい、興奮、元気になるエネルギーを感じてしまいます。

中心のSU-METALにカリスマ性を持たせ、観客をあおり、観客にも声出しや運動を強制し、本当に、洗脳しているような印象を受けます。

また、設定として、キツネの神(FOX GOD)が降臨して、会場と観客とベビメタのメンバーを支配していると言うことだと思うが、本当に、神がかりになっているように見えるし、観客の心を奪っているように見える。

もう一度、yahooニュースの言葉を引用すると
https://news.yahoo.co.jp/feature/862
「そこで描かれるのは、メタルの神である「キツネ様」のお告げのもと、「世界をひとつにする」という使命を背負った3人の少女が、各地を旅し試練を乗り越えていくというダークファンタジーだ。そのフィクションのストーリーと、SU-METALら3人が実際に歩んできた現実が、合わせ鏡のようになっている。」

また、上記のニュース記事、インタビューを見た感じでは、人気が出た今でも、SU-METALは、謙虚でおごっていないように見えます。

じつは、私が一番言いたいのは、ここにあります。どこや?
「神がかり」には、良い「神がかり」と、悪い=不幸になる「神がかり」がある。
これこそ、「ひふみ神示」ファンの私の主張です。
SU-METALや他のメンバー、スタッフが、世の中に良い影響を与えようとし、謙虚である限り、いい「神がかり」であり続けるんだと思う。


・日月神示・ひふみ神示の神がかりについて
以下、ひふみ神示の一部を掲載し、その部分への私の意見を【 】内に書きます。

、、、霊憑依注意、神かかったか分からないのがいい、3S(スリーエス)や三種の神器、まつりまつわり、

⦿3S(スリーエス)や三種の神器について
雨の巻第九帖
、、、人の苦しみ見てそれ見た事かと申す様な守護神に使はれてゐると気の毒出来るぞ、世建替へて先の判る世と致すのぢゃぞ、三エスの神宝(かんだから)と、3S(スリーエス)の神宝とあるぞ、毒と薬でうらはらであるぞ。、、、力生れるから、カス出来るのざから掃除するのが神の大切な仕事ぞ、人民もカスの掃除する事 大切な御役であるぞ、毒と薬と薬と毒で御座るぞ、搗(つ)きまぜて こねまぜて天晴(あっぱれ)此の世の宝と致す仕組ざぞ、判りたか。一方の3Sより判らんから、人民 何時も悪に落ち込むのぢゃ、此の道は中行く道と申して知らしてあろがな、力余ってならず、力足らんでならず、しかと手握りてじっと待ってゐて下されよ、誠の教ばかりでは何もならんぞ、皆に誠の行(オコナイ)出来んと此の道開けんぞ、理屈申すでないぞ、幾ら理屈立派であっても行(オコナイ)出来ねば悪であるぞ、此の世の事は人民の心次第ぞ。、、、
【この雨9帖全文は、長いのでここは一部ですが、難しいです。
三エスが何を意味するかわからないですが、悪魔のスリーエスは、スクリーン(歌を含む)・スポーツ・セックスです。自律性を失わせ、政治への興味を無くすことで、民衆を奴隷化しようとします。快楽や目先の喜びに集中することで、大事なことを考えない人間に洗脳します。そして、三種の神器は、聖書ではアロンの杖・マナのツボ・十戒石だったっけ。日本神道の三種の神器は、八咫鏡・八尺瓊勾玉・草薙剣。んー、順番はお許しを。要は、外に対して剣、内に対して鏡、両者をつなぎ中心的なものとして玉。
思うに、悪魔のスリーエスも、毒にも薬にもなると言うことだと考えてる。ここで3Sについて言及したのは、BABYMETAL をはじめとして、音楽の重要性かつ危険性についてです。私は感動させる音楽(芸術)は、ゼッタイ、幸福社会・理想社会・ミロクの世において、重要なものだと思う。世界を良くするエネルギーだ。そして、同時に、世の中を危険にするものでもある。それについては、神カカリ、霊かかりの危険性のことを表してるので、これから、書いていこうと思う。カスについては、心や感情のマイナス面や行動のマイナスなどを意味してるのかも。つまり、不幸の感情や不幸を呼ぶ行動。分からんけどね。】

富士の巻第三帖
、、、まだまだ落ち沈まねば本当の改心出来ん臣民 沢山あるぞ。玉とは御魂(おんたま)ぞ、鏡とは内に動く御力ぞ、剣とは外に動く御力ぞ、これを三種(みくさ)の神宝(かむたから)と申すぞ。今は玉がなくなってゐるのぞ、鏡と剣だけぞ、それで世が治まると思うてゐるが、肝腎の真中ないぞ、それでちりちりばらばらぞ。アとヤとワの詞(四)の元要るぞと申してあろがな、この道理分らんか、剣と鏡だけでは戦勝てんぞ、それで早う身魂みがいて呉れと申してあるのぞ。上下ないぞ、上下に引繰り返すぞ、もう神待たれんところまで来てゐるぞ、身魂みがけたら、何んな所で何んなことしてゐても心配ないぞ、、、
【玉とは、中心の重要なものらしいが、ここでは、魂ということにしておこう。「戦(いくさ)」とは、戦争も含むが、それよりも、神様の考える本当の幸福に魂が向くことができるかの心の中の戦いのことかもしれない。例えば、トランプ大統領は、人種差別を推進しているのかどうか知らんが、今世界中の人々の心の中で人種差別をする心と人種差別をしないで行こうとする心が戦ってる。そんな心の中のいろんな戦いがある。ズバリ、歌(芸術)は、心の中の戦いそのものだ。絆を強める歌か、心の中のケンカを強めるものか。心の勇気を強める剣か、心の内を反省させる歌か、、、恋愛の歌も、二人さえ幸福になればいいというものか、もっと幸福を広げていくものか、玉とは、二人さえ良ければいいという利己主義と違うみんなを大事にする神の心だと思う。】

⦿神かかり、霊かかりについて
上つ13-19-26、富士5-6-9、地つ12、日の巻2、日の出11-20-21、磐戸7、雨1、
風9、黄金57、春2、月光7-49、紫金3、碧玉2、龍音3-4-5-19、

上つ巻13帖、、、略
上つ巻第19帖(今回に限り⦿=神としました)
、、、神の国 神の山に 神祭りて呉れよ、神祭るとは神にまつらふことぞ、土にまつらふことぞ、人にまつらふことぞ、祭り祭りて嬉し嬉しの世となるのぞ、祭るには先づ掃除せねばならんぞ、掃除すれば誰にでも神かかるやうに、日本の臣民なりて居るぞ、神州清潔の民とは掃除してキレイになった臣民のことぞ。
【重要なことですが、偽の神かかりでは理想社会は遠のくばかりです。真実の神かかりでは、掃除が必要なんですが、これは、身魂の掃除のことです。身も魂も掃除が必要です。魂の掃除とは、神の目で見た魂を美しくする努力ですが、中心は神示を声出して読むことらしいですが、ここでは、いい音楽も入れましょう。分からんけど。】

上つ巻第26帖
、、、神祀るとはお祭りばかりでないぞ、神にまつらふことぞ、神にまつらふとは神にまつはりつくことぞ、神に従ふことぞ、神にまつはりつくとは、子が親にまつはることぞ、神に従ふことぞ、神にまつらふには洗濯せなならんぞ、洗濯すれば神かかるぞ、神かかれば何もかも見通しぞ、それで洗濯洗濯と、臣民 耳にたこ出来るほど申してゐるのざ、、、
【魂洗濯で神かかる。お祭りや日頃の神祭りが大事なようです。】

富士の巻第5帖、、、略
富士の巻第6帖
、、、悪神総がかりで善の肉体に取りかからうとしてゐるから よほどフンドシしめてかからんと負けるぞ。親や子に悪の神かかりて苦しい立場にして悪の思ふ通りにする仕組立ててゐるから気をつけて呉れよ。、、、
【正しい神かかり、悪の神かかり、その戦いのことのようです。負けないように。コマーシャルの洗脳には、危険なものもありますよ。】

富士の巻第9帖
、、、この世は人間にまかしてゐるのざから、人間の心次第ぞ、しかし今の臣民のやうな腐った臣民ではないぞ、いつも神かかりてゐる臣民ぞ、神かかりと直ぐ分かる神かかりではなく、腹の底にシックリと神鎮まってゐる臣民ぞ、それが人間の誠の姿ぞ。、、、
【神かかりと直ぐ分かる神かかりは、霊かかりとも言ってる。感動させる歌は、神がかりと思えるが、おかしな悪神がかかったので無く、普通の人間としてしっかりしたまま、ただ、感動を与えるすごい素晴らしい歌を歌う状態】

地つ巻12帖
、、、阿房になりて呉れよ、我(が)すてて呉れよ、神かかるのに苦しいぞ、、、
【阿房=アホウ=アホなんですが、多分理屈っぽくなるなということかと。我(が)捨てろとは、利己主義やめろ、、、この場合は自意識捨てろということか、魂の洗濯が必要だが、受容性も必要なんではないでしょうか。】

日の巻2、、、略

日の出の巻第11帖
、、、神かかれる人 早う作るのぞ、身魂せんだくするぞ、神かかりと申しても狐憑きや天狗憑きや行者の様な神憑りでないぞ、誠の神憑りであるぞ、、、
【大事です。おかしな行動やおかしなことを口走る狂人のような神かかりでは無いということです。】

日の出第20、、、略
日の出第21帖
神かがりと申しても七つあるのであるぞ、その一つ一つがまた七つに分れてゐるのざぞ、 、、、神かかってゐないと見える神カカリが誠の神カカリと申してあろが。そこらに御座る神憑りは五段目六段目の神憑りぞ。神カカリとは惟神(かむながら)の事ぞ、これが神国の真事(まこと)の臣民の姿ぞ。惟神の国、惟神ぞ、神と人と融け合った真事の姿ぞ、今の臣民のいふ惟神では無いぞ、此の道理 会得りたか、真事の神にまつりあった姿ぞ。悪の大将の神憑りは、神憑りと分らんぞ、気つけて呉れよ、これからは神カカリでないと何も分らん事になるのざぞ、早う神カカリになる様 掃除して呉れよ、神の息吹に合ふと神カカリになれるのぞ。一二三唱へよ、祓えのれよ、神称へよ、人称へよ、神は人誉め 人は神称へてまつり呉れよ、まつはり呉れよ、あななひ呉れよ
【神かかりには見えない神かかりが、本当の神かかりらしい。繰り返しになるが、それには、身魂掃除洗濯で、身も心も魂も綺麗にして、一体化して、神や他の人とまつわれ=関わりを深めよう】

磐戸7、
、、、神かかりと申しても其処らに御座る天狗や狐や狸つきではないぞ。まことの神かかりであるぞ。、、、
【この帖も長いが、一部のみ掲載します】

雨1、
、、、惟神(かんながら)とは神人共に融け合った姿ざぞ。今の臣民 神無くして居るではないか、、、此の度の岩戸開きは人民使ふて人民助けるなり、人民は神のいれものとなって働くなり、それが御用であるぞ、いつでも神かかれる様に、いつも神かかっていられるようでなくてはならんのざぞ、、、
【ミロクの世=理想社会、建設のため、神かかることが大切とのことです】

風9、
、、、よくなったと見えたら、それは悪の守護となった、、、神がかりよくないぞ、やめて下されよ、迷ふ臣民出来るぞ。程々にせよと申してあらうが。皆々心の鏡掃除すれば、それぞれに神かかるのぢゃ。肉体心で知る事は皆粕(カス)ばかり、迷ひの種ばかりぢゃぞ、、、
【良い神かかりと悪神の神かかりがあるらしいので、注意が必要です。肉体心で無く、神を真剣に祀る心でいることが大切なようです】

黄金54
、、、目的よくても実行の時に悪い念入ると悪魔に魅入られるぞ。心せよ。、、、
【いつも、いい念でいることが大事です】

黄金57、
、、、悪神かかりたなれば自分では偉い神様がうつりてゐると信じ込むものぞ。可哀さうなれど それも己の天狗からぞ。取違ひからぞ。霊媒の行見ればすぐ判るでないか。早う改心せよ。霊のおもちゃになってゐる者多い世の中、大将が誰だか判らんことになるぞ。先生と申してやれば皆先生になって御座る。困ったものぞ。、、、
【天狗、鼻高、傲慢、偉そうな状態はダメだということだ。】

春2、
カミヒトと申すのは、神の弥栄のため、世の弥栄のため祈り、実践する人のことであるぞ。神のため祈れば神となり、世のため祈れば世と一体となるのぢゃ。自分のためばかりで祈れば迷信、われよしの下の下ぞ。誰でも霊かかりであるぞ。石でも木でも土でも霊かかりぞ。これは一般かみかかりであるぞ、特別神かかりは神の御力を強く深く集める行がいるのぢゃ。九分通りしくじるのぢゃ。太陽の光集めること知っているであらうが。神の理(ミチ)をよりよく、より高く集める理(ミチ)がマコトの信仰であるぞ。理(ミチ)であるぞ。世、迫って、霊かかりがウヨウヨ出ると申してある時来ているのぢゃ。悪かみかかりに迷ふでないぞ。サニワせよ。外はウソが多いぞ。内の声ウソないぞ。
【春の巻2帖全文。サニワ=嘘(悪神)か本当(正神)かを見極めること。いろんな神かかりがあるので注意が必要。日本神道の心により、すべてのものに神が宿ってることも、神かかりの一種と言える。「世、迫って」=ミロクの世の直前に大変な時代になる。ミロクの世が迫る=大変な時期を通過する。そのアーティストが素晴らしいと思っても、神の目から見て素晴らしいのか見極める必要がある。我よしで無いか、鼻高(傲慢)で無いか、お金のため魂を売っていないか】

月光7
、、、区別すると力出るぞ、同じであってはならん。平等でなくてはならんが、区別なき平等は悪平等である。天に向って石を投げるようなことは、早くやめねばならん。霊かかりもやめて下されよ。、、、
【んー、神は敬い奉る、上の存在。霊かかりは、悪平等ということだろうか?歌い手も神かかりのように見えて影響力があっても、平等を訴えつつ礼儀を忘れる歌い手は、悪い霊かかりだったということだろう。】

月光-49
、、、そなたの用意が足らんぞ。日々の人間の御用を、神の御用と和すように、神の御用が人の御用、人の御用が神の御用となるのがまことの道であり、弥栄の道であり大歓喜であるぞ。いつでも神かかれるように神かかってゐるように、神かかっていても、われにも他にも判らぬようになりて下されよ。鍬とる百性が己をわすれ、大地をわすれ、鍬をわすれてゐる境地が、まことのみたましづめであり、神かかりであるぞ。、、、
【御用、人間界で役立つ人となるのが人間の御用で、基本、お金儲けにつながる仕事のことでしょうね。神の御用は、もちろん、神の役に立つことですが、必ずしもお金儲けや人間界の仕事とは、同じではない。しかし、匠(たくみ)の技など、仕事と神の御用が一体化していることもある。歌で言えば、ただ、有名になり流行し儲かるだけの歌で無く、人を良い意味で感化し、影響を与え、いい人にしていくことのできる歌を歌うことが、いい神かかりでしょう、と、思う。】

紫金3
、、、ウヨウヨしてゐる霊かかりにまだ、だまされて御座る人民多いのう、何と申したら判るのであるか、奇跡を求めたり、われよしのおかげを求めたり、下級な動物のイレモノとなってゐるから、囚われてゐるから、だまされるのぢゃ、霊媒の行ひをよく見ればすぐ判るでないか。早うめさめよ、、、
【奇跡を求めるのは、だましの霊かかり。我よしのおかげ求める(利己主義からのご利益信仰)のは、だまされるとのことです。】

碧玉2、
気の合う者のみで和して御座るなれど、それでは和にならんと知らしてあろうがな、今度は合わんものと合せるのぢゃ、岩戸がひらけたから、さかさまのものが出て来てゐるのぢゃ、この行(ぎょう)、中々であるなれど、これが出来ねば岩戸はひらけんのぢゃ、マコトの神さえ魔神のワナにかかって御座るのぢゃ、人民がだまされるのも無理ないようなれど、だまされてゐては今度の御用は成就せんぞ。自分自身にだまされてゐる人民も多いのであるが、ついて御座れよ、少しは苦しき行もあるなれど見事なことを致して御目にかけるぞ、自分でもビックリぢゃ、はじめからの神示よく読んで下されよ、霊かかりよろしくないぞ、やめて下されと申してあろう。
【碧玉の第2帖の全文です。最後の行に、霊かかり良く無いとある。その前までと無関係に見えて、実は、大いに関係するのだと思う。つまり、気の合う者と和す=波長が合う霊や神(悪神)からのみ霊かかりされてはダメだということだと思う。自分に騙されてるから、正神からの神かかりが出来ず、悪霊かかりにばっかりなってしまうということだろう。はじめからの神示読めということは、身魂洗濯、改心、身魂掃除が、不十分だということ。霊かかり(悪霊悪神かかり)はダメ、やめろって。】

龍音3
世界中が霊かかりとなると申してあるのは今のことであるぞ、かかりてゐる世界自身わからなくなっているぞ、サニワ(本当か嘘か、正神か悪神悪霊か判別)せねばならん、サニワの方法書き知らすぞ。世界を、日本を、自分をサニワせねばならん。目に見へぬ所からの通信は高度のものほど肉体的には感応が弱くなり、暗示的となるものであるぞ、ドタンバタン、大声でどなり散らすのは下の下。神もフトマニ(現界幽界霊界神界全てに共通する法則)に従わねばならん。順を乱すわけには参らん、高度の霊が直ちに肉体人に感応することはなく、それぞれの段階を経て感応するのであることを忘れてはならんぞ、下級霊は現実界と紙一重の所に住んでゐるのであるから、その感応は極めて強く、如何にも尤(もっと)もらしく人民の目にうつるものであるぞ、高度のものは、その人民のミタマの如何(いかん)によって、それと同一波調の神霊に伝達され、その神霊の感応によって表現されるのであるぞ。特別の使命をもつ天使は、最下級の霊界まで降って来て、人民に特別な通信をなし、指示することもあるぞ。また天使の霊が母体に宿り人民として生れてくる事もあるぞ、末世にはこの種の降誕人が沢山あるぞ。
【龍音3帖全文、重要。サニワとフトマニの( )内の説明追加しました。重要重要超重要。さて、ヘビーメタル、ドタンバタン大声で怒鳴り散らす、が、どこまでいいのか悪いのか、、、はてさて。】

龍音4
  0(霊)界と申しても神界と幽界に大別され、又神界は天国と霊国に分けられ、天国には天人、霊国には天使が住み、幽界は陽界と陰界に分れ、陽霊人、陰霊人とが居る、陽霊人とは人民の中の悪人の如く、陰霊人とは善人の如き性をもってゐるぞ。高い段階から申せば善も悪も、神界も幽界もないのであるが、人民の頭で判るように申してゐるのであるぞ。幽界は本来は無いものであるが、人民の地獄的想念が生み出したものであるぞ。
【龍音3の補足として追加しました 。】

龍音5
 幽界は人間界と最も深い関係にあり、初期の霊かかりの殆どは この幽界からの感応によることを忘れるでないぞ。霊かかりの動作をよく見極めればすぐ判る。高ぶったり、威張ったり、命令したり、断言したり、高度の神名を名乗ったりするものは必ず下級霊であるぞ、インチキ霊であるぞ、インチキ霊にかかるなよ、たとへ神の言葉でも尚サニワせよと申してあろう。迷信であってもそれを信ずる人が多くなれば、信ずる想念によって実体化し、有力な幽界の一部をつくり出すことがあるから気付けておくぞ。無き筈(はず)のものを生み出し それが又地上界に反影してくるのであるから心して下されよ。今の人民 九分九厘は幽界とのつながりをもつ、胸に手をあててよくよく自分をサニワせよ。
【これも重要だと思う。龍音3、龍音4とのつながりとして、読むべし。サニワ=龍音3に記載済み】

龍音19
 霊の発動をとめて、静かにする法は「国常立大神 守り給へ幸(さき)はへ給へ」と三回くり返すこと。又「素盞鳴大神 守り給へ幸はへ給へ」と三回くり返すこと、又は「太日月地大神 守り給へ幸はへ給へ」と三回くり返すこと。世界そのものの霊かかり、日本の霊かかり、早うしづめんと手におえん事となるが、見て御座れよ、見事な事を致してお目にかけるぞ。
【龍音19全文。国常立之大神、素盞鳴大神、については、過去記事
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e648443.html
『2017-08-08出雲の神様と天つ国・地つ国 日月神示・ひふみ神示考える』
を参照。
太日月地大神については、日の神、月の神、地の神が合体した大神様じゃないかと思うが、よく分からん。】

星座18
天人が人民に語る時は、人民の中に来て、その人民のもつ言葉で語り文字を使うのであるぞ、自分と自分と語る如くなるのであるぞ、天人同士の文字は数字が多いぞ。夜明け前になると霊がかりがウヨウヨ、勝手放題にまぜくり返すなれど、それもしばらくの狂言。




⦿ベビメタの神がかりについて、いい面悪い面(dethについて)
https://youtu.be/LrcJnK2YXKA 礼儀正しい
アミューズ事務所やレコード会社のお考えは、お金を稼ぐために、子飼いの兵隊を働かせているという感じなんでしょうか、儲かるから、力を入れてる感じがします。
どうなんでしょうか。
しかし、プロデュースした小林氏、KOBAMETALさんは、BABYMETAL のことをどのように育てていきたいのでしょうか?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/BABYMETAL 命名から海外初公演までを見ると
2010年さくら学院の重音部として『ド・キ・ド・キ☆モーニング』
2011年2月1日、アミューズはユニット名を「BABYMETAL」と公表。7月、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」を披露。
2012年に「イイネ」、「ヘドバンギャー」
2013年、大きなイベントや国際的なフェスティバル等にも出て、6月「メギツネ」12月に「ギミチョコ」かな。
2014年sonisphereや日本武道館、レディーガガのツアー同行など飛躍した印象
「Road of Resistance」「
2015年さらに飛躍した印象、各種賞や各国へツアー
「KARATE」
2016年 「THE ONE」の意味が知りたい
https://ameblo.jp/jaytc/entry-12219298091.html
『2014年11月の段階で、KOBAMETALが紙芝居で説明しようとした「The One」という虚構は、2015年に本当の「The One」という曲でようやく、ベビメタファン、へヴィメタファンは、みんな仲間なのだ、という単純な意味だったのだ』
んー、もっと、調べたいが、時間がかかって仕方がない

話がそれましたが、ベビメタの神がかりについて、いい面悪い面の話です。BABYMETAL の名前が決まった時の最初の歌が『イジメ、ダメ、ゼッタイ』であることを考えれば、結構、良心的なスタートだったのではないかと思う。三人がどう考えていたかは分からないが、プロデュースした小林氏は、単にアイドルプラスメタルで、金儲け中心では無い形を追求したのだと思いたい。

また、キツネの神が降臨することについても、あくまで物語として、また、メタルの陶酔性を利用してファンを夢中にさせるための手段として設定したことだと思うので、それはそれでありえるかとも思う。
言いたいことは、金儲けに走りすぎる危険性、メタルの洗脳・周りに騒音を流しても自分の事しか考えない利己主義になりやすさ、そういうことが無いようにしてほしいということです。
ひふみ神示で、たびたび、言われているのが、「我よしになるな」、「鼻高になるな」「取り違えするな」です。ベビメタの歌の歌詞でいじめダメって言ってるのは、非常に賛成できるが、「〜です」を「〜deth」って言ってることで、危ないメタルのイメージを作りたかったのでしょうが、どうなんでしょうかね。いいイメージと危険なイメージを混在させて、、、いいのかなー。また、SU-METALを磔(はりつけ)にした場面を動画で見ましたが、んー、キリストをイメージさせるためか、なんか分からんが、どうも、虐待に見えて仕方がない。

ベビメタは、プロデュースや神バンド、そして、ベビメタ三人の総合的な作品であると思うので、よくなるか危険になるかは、全体の動きによるが、もっと良くなる可能性もあるし、金儲け重視し過ぎと利己主義などで悪くなる可能性もある。どうなるかは、今後の行方を見守るしかない。

海外にニュース翻訳で、今後、メタルとアイドルを合体させたベビメタのようなグループがドンドン出てくるだろうと、書いてあったが、私は出てこない気がする。
神バンドは、そんなに作れないし、あの、しんどい踊りをするメンバーも、んー、出てこない気がする。何より、日本人の大きい事務所の意識が、その市場は小さいと思ってるのではないか。実際小さいと思うし。あっちもこっちも出てきたら、市場も大きくなるんですけどね。ヘビーメタルの市場(お金儲けの可能な規模)が、日本では小さいからなあ。

私が、ここで、本当に言いたいことは、
神がかり。神がかりは、音楽では、起きやすいが、同時に、良い神がかりと、危険な神かかりがあるから、注意が必要だっちゅうことです。

⦿若い歌い手達の神がかりと、お金や鼻高について
ひふみ神示の研究中に、音楽のことを記事に入れ始めたのは、山下ヤスミンちゃんの歌に感動したからです。ブラジルのカラオケ番組の動画なんですが。その後、カラオケ番組にハマり、これは、たしかに、神がかりと思えるような場面に出会いました。ま、私が勝手に、感動してるだけのことかもしれませんが。

そこで、分かったことは、感動は、機械判定の番組でも、機械判定の無い番組でも、どちらでも起きるということです。そして、同じ人間が歌っても、感動させる時と、感動が起きない時があり、どちらかというと、上手くても感動を与えることは少ないということです。ここで言う感動とは、神がかりと思えるような感動です。

カラオケの良いところは、自分が良いと思ったメロディかつ歌詞のある歌を、整ったバックミュージックのもとで歌で訴えるということです。バックの音楽が下手なら、台無しですから。逆に、バックの音楽が素晴らしければ、人の心を奪う音楽に近づけると言うことでしょうか、もちろん、本人の歌が、上手という前提ですが。
また、歌で訴えるというのも、プロが与えられた、決められた歌を歌うことが多いのに対して、歌うま素人のカラオケは、自分が選曲で訴えたいことを表現できるということがあると思う。

ひふみ神示でも、男も女もアメノウズメ(歌と踊りの神様)になれと言ってるし、ミロクの世に向かうためには、歌は重要な役目があると、私は思っています。つまり、歌で、良い意味の神がかりとなれるのなら、それが、世界の救世主となるのではないかと、これも、私だけの意見かもしれないが、そう思う。

そういう、神がかりと思えるような、歌の場面に出会うことが、カラオケ番組で、あったかもしれない。ただ、いつも、その人の歌が神がかりと見えるかというと、それは難しいようです。
特に、歌の喜びを忘れお金に目がくらんだとき、心が傲慢になった時、ライバルへの思いやりや応援の気持ちが薄れた時、感動がなくなっていく気がします。
歌は、技術よりも、心が大切なのかもしれません(最低限の技術は必要ですが)。

そういう意味で、プロでもないのに、お金持ちだけを呼んで、温泉に行ってお金を払ったその人達だけに歌を聴かせるというのは、どうなんでしょうかね、分からんけどね。弱者のランチェスター戦略と囲い込みの戦略という、経営コンサルタントが使いそうな金儲けではありますが。
物販やCDの販売程度なら、素人歌うまでも、やれば良いと思うが、金持ち優先の戦略は、どうかと思う。ま、人を感動させることは難しいと思う。つまり、えこひいき、差別してるように見えるし。
ひふみ神示では、幸福社会を作るためには、「我よしダメよ」「鼻高ダメよ」「取り違いダメよ」と繰り返し、おっしゃってます。そして、それは、正しいと思う。本当の神かかり、感動とともに、人の心・魂を洗うことができるのならば、おおいに、いいことだと思う。悪魔のスリーエス「スポーツ、スクリーン、セックス」その中のスクリーンに歌が含まれるとしても。
だから、おおいに、若い歌い手達に、期待している。
いい歌を歌ってください。
いい歌を作ってください。
世界を救う。
そのためには、我よしを避け、鼻高を避け、取り違えを避けて、
感謝すべきに感謝して。
⦿過去記事との関連
んー、省略。
このブログのカテゴリー「音楽、芸術など」は、
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/c34022.html





『BABYMETAL』の神がかりについて『ひふみ神示ファン』が考える,その2

図については
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e542015.html



サイトマップ↓
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/sitemap.html

日月神示・ひふみ神示では、あらゆる宗教の人がミロクの世に行くと言っていて、『仏教のみ救われるので無いぞ、キリスト教のみ救われるので無いぞ、、、、』という内容の文が何回か出てくる。つまり、あらゆる宗教の者が、無神論者でさえ(無神論者は、難しいが)日月神示・ひふみ神示の条件を満たせば救われると言ってる。教会など作らない、ただ学びましょう。
日月神示推薦サイト
早◯が製作中『ひふみ神示(日月神示・ひふみ神示、大日月地神示など)勉強のための備忘録』
http://yamathree.osakazine.net/

http://www.geocities.jp/oneness3456/hifumihp/ 日月地神示
https://ja-jp.facebook.com/groups/kamihito.hihumi/ 大日月地神示Facebook

http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e608974.html 2016-06-30
貧乏人が日月神示(ひふみ神示)の基礎の基礎と用語を考える
推薦過去記事
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e636979.html 人生全て相似形、フラクタル図形、だから祈り話し感じ行え、カタ出せ、粒と波
http://hifumi.uresi.org/index.html ひふみ神示データー
http://heiwatori.com/page86 日月神示逆読み全文、及川明さん
http://youtu.be/1boPgMZxHEk ひふみ神示 第1巻 上ツ巻 よりhifumi のチャンネルへ

飛鳥昭雄さんの主張をブログに残してる方がいます。
http://ameblo.jp/cpa-togo/entry-12115119935.html
t.gさんの「日本と世界の情報ブログ」2016-01-08
飛鳥昭雄氏による「日月神示」の霊感語訳(1)から86まで
は、参考になります(月別1月から3月まで)

http://sekainoura.net/category/judea-2
の、sekainoura.netさんも参考になります


論語について推薦サイト
⒈新潟の「論語に学ぶ会」高野大造先生
http://www.niigata-ogawaya.co.jp/rongo3/index.htm
⒉Web漢文体系 の中の、論語のページ
http://kanbun.info/keibu/rongo00.html
⒊論語(ろんご)ガイド
http://lunyu.lightswitch.jp/


過去記事『道徳、子供達への道徳教育、大人へは?まとめ、目次的。新学習指導要領』
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e567121.html

『このブログ内のトマ・ピケティさん『21世紀の資本』記事の超短くまとめ』
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e567723.html

ベーシックインカムに賛同します。

サイトマップ↓
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/sitemap.html
みなさんのコメント、メール、お待ちしています。
メールは、パソコンは左の二つ目の四角枠の中、スマホはプロフィールのしたの方、の「オーナーへメール」へどうぞ
記事にしてほしいことなど、質問など、なんでもどうぞ。
また、お名前は、ハンドルネーム(ネット上の自称のあだ名・愛称)で、どうぞ。
▼オーナーへメールは、
2014/05/16 重要 オーナーへメール について
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e538923.html
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/profile.html



このブログ内人気記事上位100 古くてごめん
http://hayamarukouhuku.osakazine.net/e553066.html


同じカテゴリー(日月神示・大本・日本の神)の記事画像
悪が ばれて 良き社会になる?地球の未来、神人霊媒日記2021.01.13のmitamaチャンネルさんの朗読を聞いて、、
◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対
眠いので文章少し、推薦リンクいくつか。和さんのチャンネル大日月神示一部とひすいこたろうさんの動画、超+思考
◎◎◎◎人間とは何か、洗脳されてきた知識を破壊するには、正しい霊能力を持つしか無い。霊能者もピンキリ、見抜くには?
金神トドメノフミ(艮の文)、気になる。p01/36。天理教と大本教が関連していることを  天理教サイドから
これからの日本について。神人霊媒日記2020.12.15 より。昨日の記事の続き。嘘報道を見抜け!
同じカテゴリー(日月神示・大本・日本の神)の記事
 悪が ばれて 良き社会になる?地球の未来、神人霊媒日記2021.01.13のmitamaチャンネルさんの朗読を聞いて、、 (2024-05-08 20:45)
 ◎◎◎◎「悪」とは亜苦であり、分裂や本体からの分離を意味すると思う。競争・争いとは、愛(共存・合流)の反対 (2024-05-04 21:17)
 眠いので文章少し、推薦リンクいくつか。和さんのチャンネル大日月神示一部とひすいこたろうさんの動画、超+思考 (2024-04-20 21:24)
 ◎◎◎◎人間とは何か、洗脳されてきた知識を破壊するには、正しい霊能力を持つしか無い。霊能者もピンキリ、見抜くには? (2024-03-06 19:58)
 金神トドメノフミ(艮の文)、気になる。p01/36。天理教と大本教が関連していることを 天理教サイドから (2024-02-25 20:21)
 これからの日本について。神人霊媒日記2020.12.15 より。昨日の記事の続き。嘘報道を見抜け! (2024-02-17 20:29)
Posted by 宝塚のおじ、早山正恕(はやませいじょう)又は、早まる幸福の早◯(はやまる) at 16:55│Comments(0)日月神示・大本・日本の神歌・音楽・芸術など
変なコメントあったので、承認後受付にします
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。